おねえちゃ~ん♪

ある日の夕方!

1・2歳児さんのところに、あそびにいくと、あかちゃんだいすきなDちゃんとEちゃん(2歳児さん)がよってきました。

とってもやさしい顔で、あかちゃんのお顔をのぞきこんで、「どう?ごきげんは?」とでもきいているような表情をするんですよね~。

そんな優しいまなざしをむけられるもんだから、お姉ちゃんの事気になるし、よっていきたくなるBくん。

  んん?なあに?とやさしいお姉さん♪

 ね~ね~、みせて~。

 なによ~♪

ね~、すてきなまなざししているでしょ~。Dちゃんは、弟ができて、ますます赤ちゃんへの興味関心が拡がり、『お姉ちゃんだもん!』

の思いも膨らんでいるんですって!ときには、あかちゃんのようにママにいっぱいあまえたいときもありま~す!

みんな通る道ですよね~。

Eちゃんは、かかわりたくて、かかわりたくて~、「ふふふふ~、ん?なに?これは?どう?」とあの手この手と工夫するも

 それはいいです~

よこむかれちゃって・・・・「いらんねんて~。」  しかたないか~とニッコリ・・・・・まあいっか!と思えるんですよね~。

小さいしね~、あかちゃんだしね~。そんな心の声がきこえてきます。

異年齢の関わりが持てて、「生活とあそび」がある保育園ていいな~♪