仲間と共に生きていくために、乳幼児期からの集団づくりにこだわります。

川西共同保育園では0歳児からの集団づくりを大切にしています。同年代の仲間たちと一緒に自分たちの生活や文化を作っていく中で、保育園にいる間も、その後の人生も、仲間と共に生きていく、人間として最も基礎的な力を育てます。集団の中での個人を尊重し合い、時には意見や気持ちをぶつけ合いながら、たがいに認め合えることを大切にしたいと思います。

0歳児

対人関係の土台作りの時

1人1人の要求がしっかりと満たされる豊かなやり取りを通して、人への基本的信頼感と安心感を育てます。友だちの存在に目が向き始める時期でもあるので、保育者を介してやり取りを楽しむことを積み重ねます。

目と目を合わせてじっくりとミルクの時間

1歳児

みんなと「イッショ!!」がうれしい時

友だちと同じことをしたくなったり、大人の模倣が楽しくなるこの時期、保育者を介して、そのような伝え合いができる経験をたっぷりとしていきます。

ほらほら!いっしょにここにのぼろー!

2歳児

思いやイメージを友だちと共有してみんなで遊ぶのが楽しくなる時

友だちと一緒に豊かな生活や遊びを通して、存分に、みたてつもり・ごっこ遊びのできる毎日を大切にします。

ごちそう完成!いただきまーす!

3歳児

お互いの思いに気づける時

友だちとの違いに気づき認め合えるこの時期に、1人1人がしっかりと自己主張し、ぶつかり合いながら、お互いの思いに気づき合える経験をたくさん重ねていきます。

手伝ってほしい?任せてて!

4歳児

対話や話し合いを通してお互いへの理解を深める

様々な活動の中で子ども同士が教え合い、支え合い、協力し合える仲間づくりを大切にします。

ケンカだってお互いを知る大事な時間!仲間も見守ってるよ

5歳児

自分たちの生活を自分たちで築いていく時

1人1人がしっかりと自分の思いを出し、話し合い、学び合うことのできる“自治集団”を目指します。何かを決めるときは多数決ではなく、みんなが納得いくまでとことん話し合います。

○○ちゃんはどうしたい?みんなの事はみんなで相談

異年齢

全年齢を通して、クラスの枠をこえて、日常的に異年齢で関わり合うことも大切にしています。異年齢で関わる中で、自分より小さい子への関わり方を知ったり、大きい子への憧れの気持ちを育みます。

憧れのお姉ちゃんとお芋をクルクル