これが、らいおんやな!!

ある日のおさんぽ!らいおんぐみ(4歳児)さんで~す!

猪名川まででかけました。

 かけっこ!心地いい風を感じて

春ならではの、よもぎつみや虫さがしを楽しみ、川沿いの原っぱ道をおもいっきりかけっこしたり・・・

 石垣のぼり!さすが、らいおんぐみ!

園外に出かけると、自然の中で、あそびを生み出していくこども達ですよ!色んなあそびをたのしんだ後・・・

「そろそろかえるよ~」と保育士が声をかけると・・・こども達が自然と集まってきて、友だちと手をつなぎ歩きはじめました。

 ちょっぴりもめても、すぐ仲直り!

何も言われず、手をつないで歩きだしたこども達を見ておもわず・・・「すてきやな~」と保育士がつぶやくと、

前を歩いていたSくんが、くるっと振り返り『これがらいおんやなっ!』と、とっても誇らしげな顔!

「そっか~、これがらいおんさんかぁ~。そうやなぁ~」と返事をすると・・・

『らいおんになったらキャンプあるんやろ!?あれはいつ!?』 

『そうや!泊まるんねんな~』

「キャンプは、もっと暑くなってからやな~。楽しみなん?」

『うん!早くキャンプ行きたいな~』

らいおんぐみさんになった喜びでいっぱいで、これからの毎日に、期待をふくらませて、ワクワクした会話を楽しみながら帰ってきたのでした。

昨年までのぞうぐみさんや、らいおんぐみさんの姿を、そばで見てきたり、共に関わり合いながら過ごしてきた毎日があったからこそのこどものつぶやきだな~

と思います。一つ大きくなった自分のことを、クラスの仲間の事も、誇らしく感じている事がすてきだな~と思います。

やっぱりやっぱり、「生活と遊び」がある保育園ていいな~♪