給食室のおてつだ~い ♪ おまかせください!

少し前は、たけのこの皮むきのお手伝いを楽しんだうさぎぐみさん(2歳児)でした。

そして再び、「ちょっとお願いがあるんだけれど~」と給食室の先生から、頼まれたらば、「はいはい、いいですよ~」と何でもやる気満々で

こころよく引き受けます。今回のお手伝いは、旬のお野菜「うすいえんどう」のまめとりでした!

あひるぐみ(1歳児)のときにも、春のスープづくりのときに経験済みです。

 ざらんざらん♪ いい音色

「かわは~こっちにいれるの~?」「おまめは?こっち?」と、お互いに確認し合いながら、はりきっていました。

 いれるよ~

たのしいね~、おもしろいね~。ちょっぴりかたいから、コツがいります。

ボールに入れた時の音が、いいおとするのです♪その音を楽しみにしてのこの笑顔です!

みんながむいたお豆は・・・・じゃじゃ~ん!

 おまめごはんに!

おいしいおまめごはんになりました!

この日のメニューは、豆ごはん・焼き魚・納豆和え・みそ汁でした!

うさぎぐみさん、みんなの分(こども分も、大人分も)、豆とりしてくれてありがとう!

旬の食材に触れ、自分たちが手掛けたものを味わい、給食室から頼りにされ、みんなから「ありがとう」のことばもうけて、

心も、おなかも満たされたこども達でした!日々の保育の中で、小さな「やった~!」を重ねたこども達です。