分園でも!やきいもたいか~い!

分園では、10月31日(火)に、 地域の方が、6人も!やきいも大会のお手伝いにきてくださいました。

こども達と過ごすことをとても楽しみにして下さっていたそうです。うれしいことです。

朝早くから、火の番をして下さり、おいもが、焼けるまで、ず~っと火の側にいて下さったのでした。

 ありがとうございます!

それから、みんなのあこがれのぞうぐみさん(5歳児)とも一緒に、やきいも大会を楽しみましたよ。

運動会で「ソーラン節」「がんばろう宣言!」「たけうま」「リレー」と輝いていたあこがれのお兄さんとお姉さんといっしょに・・・!

 そうそう。こうやって。

 新聞紙巻いて・・・

 一緒にしよか。

おいもいれにいこう~!

 ちょっぴりはずかしい。

 いっしょに・・・

それから、ぞうぐみさんみたいに、うちわでぱたぱた~ぱたぱた~・・・・。まねっこ!

 こうかな~。

 おいしくな~れ~!

さあ~、どうだろう~できたかな・・・・・・・・・

 「できたよ~」

やきたてのおいもを、その場でいただきましたよ。

 おまちかねのおいもさん!

 ぱ~っく!

 

そうそう、やきいも大会のはじまりの会では、分園でいちばんおおきいうさぎぐみさんが、手遊び「やきいもグーチーパー」をみんなの前で

披露しましたよ。とっても、得意気なこどもたちなのでした。自信たっぷり!

 誇らしげです!

その後、やってきたぞうぐみさんと一緒に「おいもごろごろ」のうたを、みんなでうたいましたよ!

 たのし~い!

そして、幼児さんの歌声を聴いて、とってもうれしくて、なぜか泣けてくる分園の保育士達なのでした。

幼児さんの心と身体の中から、あふれでるパワーを感じての事だったと思います。

地域の方たちや、ぞうぐみさん(5歳児)とともに、やきいも大会を楽しみ、一緒に給食も食べました!

分園の2階は、と~ってもにぎやかになりました。ありがとうございました!

 

地域の方々とも、こんな風に関わりあえて、異年齢で、共通の活動を経験できる「生活と遊び」がある保育園て、やっぱりいいな~。