みんなでうれしい!やきいもたいか~い!!

11月11日(土) きりん・らいおん・ぞうぐみ(3歳児~5歳児)のこども達は、観光バスにのって、夏にキャンプをしたキャンプ場「わっぱる」に

出かけて、本格的なやきいもたいかいを経験してきました。キャンプクラブの小学生も一緒に、楽しみました!

写真を見ていただいたら、よくわかってもらえるかと・・・・・こんなですよ・・・・・

今日の日のために、木材を集め、こども達は、五月山にでかけて、落ち葉をゴミ袋いっぱい集めてきていたのでした。

煉瓦で囲いを作り、木材をくべて、火をおこして、そこでやきいもをしたのでした。

たくさんの木材とたっぷりの落ち葉とで、おこなったやきいもです!こんなやきいもしたことがない!こだわりのやきいもでした。

まずは、おいもを洗ってホイルで巻きました。

 畑で収穫したおいもです!

  あらって~。

 あらって~。

  ここまだ土ついてる~。

 しっかりホイルで巻いて~。

 じゃ~ん!できたよ!

よ~し、おいもを入れにいこう!

 うわ~、すごいね。

 本格的でしょ。

 火のそばはとってもあつい!

  ドキドキしながらいれたよ!

「みんなおいもいれた?じゃあ、次は落ち葉を入れよう。全部入れて~」

 煙がもくもく!

 それ~!

 もくもくもく~

 おもしろいくらいにでる!

 何も見えなくなる。

おいもができるまでの間は、それぞれ自然の中で、遊びを満喫しましたよ!

 お姉ちゃんと一緒に!

 お兄ちゃんと一緒に!

 イエ~イ!

 チャールズの家づくり

 おさかなつり~!

 にこにこ。

「おいもできたで~。食べるよ~」に、すぐに集まるこども達なのでした。

できたてのやきいもは・・・・・ほっくほく!とっろとろ!見事なこがねいろ!つやつや!なのでした。

おいしすぎて、叫ばずにはいられなくて、空に向かって、「いっせいの~で~お・い・し・い~~~~~~!!」の大合唱がとまらないのでした。

 おいし~い!

 おいしそ~。はやく食べた~い。

 あじわって。

 みてみて~、ほくほく!

 おいしいよ!

 おいし~い!

 おいし~!ぐ~!

ホクホクのおいもで、おなかも、こころも満たされたこども達なのでした!

おいもの苗植えから、水やり、草ひき、そして収穫を楽しみました。それから、やきいも大会に向けては、かかせない落ち葉をたくさん

五月山で集めてきて、今日の日をとても楽しみにしてきたこども達なのでした。秋ならではの活動を、ず~っとつなげて楽しんできました。

毎日毎日の保育園での生活が、友達と共に過ごす時間が、積み重なっています。つながっています!

そうそう、収穫したおいもさんは、まだたくさんあって、お土産に持って帰ってきたので、これから、各クラスでのお楽しみクッキングや、

15日(水)に予定している収穫祭で、園全体で味わうことになりそうです。おいもの収穫に、感謝!

やきいも大会にあたっては、顔をまっかにして、準備から、火の番、片付けまでしてくださった、あにィとロイに感謝!

たのしかった~!お・い・し・かった~!