ひじきのサ・ラ・ダ!

今日は、給食室の先生が、こども達の目の前で、副菜をつくりました!

 ひじきさんいれて~。

おおきなボールに、材料を加えていきます。こども達も釘づけに・・・・

調味料も、ひとつひとつ、見て、においをかいで、「おしょうゆ?」「ごまあぶら?」と名前も知っていきます。

和えていくと・・・・・じゃじゃ~ん!

 おいしそう~。

作る過程を見たから、いつもとちょっと違って、よりおいしく味わえるのでした。

給食の一口目は、ひじきのサラダなのでした!いただきま~す!「おいしいね~」と共感し合うこども達でしたよ。

自園給食だからこそ、できること!手作りの給食があり、つくり手との関わりも「食育」の一環として、大切にしています。