うんどうかいで楽しむつもりの世界

うんどうかいまで、あと2日となりました。

今日は、どのクラスもおむかえ時に、「じゃあ、日曜日ね~。うんどうかいたのしもうね~。」と声をかけ

ていました。こどもも、大人も、日曜日がとっても楽しみですよね。

川西共同保育園の運動会は、共同的活動にこだわり、どのクラスも取り組んでいます。

0歳児~3歳児では、お話しの世界ともあわせて、うんどうかいの取組みを楽しんでいるので、

絵本とこども達の様子を紹介します。

 ひよこぐみ(0歳児)

♪ととけっこ~よがあけた~まめでっぽう~おきてきな~♪ わらべうたの絵本です。

保育室には、お話に出てくる動物たちが飾られているので、(もちろんこども達が製作したもの)

ゆびさしして、おしゃべりいっぱい!うたにあわせて、身体を横にゆらしてのりのりのこども達です。

 あひるぐみ(1歳児)

お話に出てくる、うずらちゃんとひよこちゃんはとってもなかよしで、本園のこども達は、ひよこちゃんに

分園のこども達は、うずらちゃんになって遊びを重ねてきました。

「ひよこちゃ~ん!」「うずらちゃ~ん!」とお互いをよびあうなかになりましたよ。

作った帽子をかぶれば、つもりになれるこども達です。

 うさぎぐみ(2歳児)

おたまじゃくしを保育室で飼育し、毎日えさやりや観察を続けてきて、カエルになるまでの

変化を目の当たりにしたこども達は、おたまじゃくしからかえるになってのごっこあそびを、友達と一緒

に、楽しんできました。そんなこども達にぴったりきたのがこのお話しでした。

お面を作ると、よりカエルのつもりが膨らむこども達です。

 きりんぐみ(3歳児)

14ひきのねずみのシリーズのおはなしの世界を楽しんでいます。

なが~いねずみのしっぽをつけて、スカーフをつければ、14匹のねずみの兄弟なかの「〇〇ちゃん」

のつもりを、子どもたち1人1人がなりきって楽しんでいますよ。

そんなおはなしの世界も、イメージしながら取り組みを見て楽しんでくださいね。