お月見クッキング

先日、十五夜でしたね☆とってもキレイな満月にうっとり見とれちゃいました。

きりんぐみ(3歳児)は、絵本【14ひきのねずみ】の世界でごっこ遊びを楽しんでいます。

この日も14ひきのおつきみの絵本を読んでイメージをふくらませクッキングを楽しみにしていた子どもたちでしたよ。

 

1回結びが少しずつできるようになってきた子どもたちは、エプロンと三角巾もつけあいっこ・・・。

「できたっ」「〇〇ちゃんてつだおか?」「なんかむずかしいなぁ・・・」と色んな声があちこちから聞こえてきました。時間はかかっても自分たちでやりきった時はとってもいい顔なんですよ♪

さつまいもをキッチンバサミで1回切り!!

その後すりこぎとすりばちでつぶし、団子粉を少し入れこねこね・・・・。

自分たちで丸めて、ホットプレートで焼きましたよ。

 

目の前できな粉も作り・・・かけたら出来上がり!!

焼きたては甘くっておいしい~~~♪

みんなでお月見パーティーもしましたよ!!