なかよしになったよ!
ボランティアさんが、本園に来て下さるようになって、もう6年ぐらいになると思います。
月2回、保育園に足を運んでくださり、季節の飾りを作って下さったり、お花を植えて下さったり、近くの畑でのおいもほりを手伝って下さった
り、こども達と一緒に、活動を共にすることもあります。保育士や色んなお父さんお母さんとのかかわりに加えて、地域の人で、人生の大先
輩との関わりは、こども達にとっても、私達保育士にとっても、とてもありがたいつながりになっています。
今月からは、分園にも来て下さることになり、ウキウキしながらこの日を迎えたこども達でした。
見つめられて・・・
はりきりました!
正面でアピール!
「あっかんべー」ではありませんよ。あ・い・う・べ体操中です!しっかり口を動かすといいようです。
毎朝、うたをうたう前に、しています。さあごいっしょに、「べ~~」
この日は、うさぎぐみ(2歳児)さんと一緒に、七夕飾りをつくりましたよ。
ここにつけて~。
そうそう。
こうやって?
すぐ近くで、一緒に、いいもの作れたから、うれしくってうれしくって~。
そおっと手に触れながら・・・・自然とあまえた声で話しかけてるこども達でした。
できた~!
一緒に作った飾りは、さっそく笹にかざりましたよ。「どこにする?」『上がいいの!』とAちゃんもBちゃんも・・・。
あじさいを飾って。
この日は、一緒に給食を食べました。いつもはにぎやかな食卓も・・・この日はちょっぴり緊張していたようで・・・・・・・・・
「し~~~~~~~~~~~~んと静まり返っていたよ。」と給食室の先生が、にっこり笑って報告していました。
地域の人と触れ合えて、一緒に給食も食べられて・・・・・。自園給食だからできること!
日常の保育に、地域の人が、自然と存在できることっていいですよね。
核家族化がすすんでいるし、ご近所との付き合いもなかなかない現在なので、こういった触れ合いも大切にしていきたいと思います。
そんなことができるのも、保育園だからだな~と思います。やっぱり、生活と遊びがある保育園がいいな!