たなばたさん!

たなばたのつどいをしましたよ!

昨年度のつどいで、こども達と作った天の川を飾って、雰囲気づくり!どう?涼しげでしょ。

まずは、各クラスのこども達が作った笹かざりの紹介をしました。

 

 ひよこぐみさんは、手形をとったり、えのぐでペタペタしてつくった、トマトときゅうりと流れ星!

 あひるぐみさんは、シール貼りをして作った、きゅうりとオクラとすいか!それから、ストロー通しをしたお星さま!

 うさぎぐみさんは、のりづけに挑戦!三角つなぎとわっかづくりをしました。そして、足型きゅうり~!

 その後、たなばたのおはなしもしましたよ。とっても簡単に・・・。興味を向けていたこども達でした。

 彦星さんがね~。

 キラキラ☆

キラキラ星のうたに・・・・引き寄せられていくのでした。

それから、みんなで、天の川をつくりましたよ。 織姫さまと彦星さまがあえますよ~に~。

 はがして~。

 いっぱい!

 夢中です。

 できたぁ~!!

できあがった天の川を飾って~、今日は行事食!!パーティーのようにテーブルをつなげて、ごちそうをいただきましたよ。

 いただきま~す!

 おほしさま☆

 ごくごく・・・

 メニューは、「七夕寿司・焼魚・夏野菜の天ぷら・すまし汁」でした。「あっ!おほしさまあった~。」

 給食にもいろんな星がちりばめられていました。そしてこの日のおやつも・・・・お星さまが!

  ジャ~ン!

 さくらんぼ♪

 「うわぁ~、お星さまい~っぱいね~。」どんどん近づいてくるこども達でした。たなばたスコーン☆

 急いで、お片付けをして、おやつにむかったこども達でしたよ。