プールびらきの日!みんなでつどったよ!

今日から、7月~8月の2ヶ月間ほぼ毎日プール遊びを楽しみます。

分園のこども達も、みんなで集って、プールびらきの会をしました。

  みんなで集って!

毎年、担当で相談して、テーマになるおはなしを選んでいます。

ここ数年は、どちらかというと、乳児さんよりの視点で選ぶことが続いていたので、今年は幼児さんの視点から、題材を選びました。

それを、乳児さん向けに、簡単なお話にして、ペープサートで楽しみました。

 興味津々!

 どどどどどど~!

たろうめいじん(なまず)が登場!泳げなかったキッコちゃんは、泳げるようになりました。

たろうめいじんは、みんなのところにも・・・・泳いでいきましたよ。

 ばぁ~。

 ぬぬぬぬ~。

 ちょっと・・・。

 んん!!

近くで見るたろうめいじんにちょっぴりドキドキしたこども達でした。

今年は、たろうめいじんのような、泳ぎ名人をめざして、水遊び大好き!プール大好きになりますよ。

おはなしの後、なんとおきゃくさんが!!昨年のテーマの「かっぱちゃん!」が、カッパ池の水をもってやってきました!

 よいしょ!

カッパ池のお水をつかって、あひるぐみさんとうさぎぐみさんで作った「うめジュース」をみんなで飲むことにしました。

みんな、お水あそびも・プールあそびも大好きになりますように~。かんぱ~い!

 ごくごくごく

 おいし~。

最後にみんなで、うたを、キッコちゃんと、ちいとにいと、たろうめいじんと、かっぱちゃんに、披露しました。

おしまい。それから、プール遊びを楽しみました。

 ぴちゃ!

 お宝すくい!

この日のおやつは、フルーツポンチでした。いろどりがとってもきれいで、キラキラ目を輝かせるこども達でした!

 うわぁ~。

ガラスの器に入って、キラキラ輝くおやつでした。ああ~おいしかった!