チャンチャンたのしいな~

毎朝、リズム運動をすること!歌をうたうことが日課になっているこどもたち!

乳児クラスのこどもたちは、「チャンチャンチャンするよ~」に、自然と体がはずみます。

ピアノへのあこがれもあり・・・大人が弾いていると触りたくてやってきて、チラリと大人の

反応をみながら、まだ大丈夫?とまたちょっと音を鳴らしてみたりするのです。

2歳児クラスのこどもたちになると、そこは、じっと「触ったらあかんな~」とつぶやきつつ、

事情をわかっているので、触らずにいられます。

どのこも憧れているピアノを作ってみました!

 ピアノ担当がいっぱい!真ん中ではずんでいるのは、リズムの曲を演奏中だから♪

両手を使って、なかなかうまいもんでしょ~(0歳児さんと1歳児さん)

 両手使って、なかなかうまいもんでしょ~(0歳児さんと1歳児さん)

2歳児さんになるとよりリアルに再現しています。

 コの字の車をうまいこと組み合わせて・・・布絵本は、楽譜のつもりなんです!

大人のことよ~く見てるのですね~。

役割も「○○ちゃんリズムする人ね」とお互いに了承済みで、リズムごっこが始まるのでした♪

ピアノの写真を厚紙に貼って、テープしただけのものも、立派なおもちゃになっていますよ!