しー

夕方にお人形を使ってつもり遊びが始まったあひるぐみ(1歳児)さんたち。1人が人形を寝かせ布団をかけ始めると、”一緒にしたい”とすぐになかまが増えてきて、みんな先生になったつもりで寝かしつけ。。。

Kくんの人差し指…かわいい光景に思わず笑ってしまった保育者に向けられた”し~”(しずかにしてね)の合図。きっと普段の昼寝の時に、無意識に保育者がしているのだろうなぁ~

そして、こちらのMちゃんは、人形の赤ちゃんに静かに語りかけるように両手でトントン(しかもとっても高速で…笑)

何だかリアルな再現で、ほっこりさせてもらいました。

子どもは大人の鏡ですね!色んな大人の姿に憧れを持ってまねっこが楽しいあひる組さんでした。