ちょうちょになったよ~

OBの方からもらったアオムシくんたち。

もらってすぐにさなぎになったのでいつちょうちょになるかな~って

毎日楽しみに観察していたのですが。

昨日いっぴき無事にきれいなモンシロチョウになりました。

そして今日。。。

新たにさんびきの子たちがちょうちょになり、そのうちのいっぴきは羽化する瞬間を見ることができ大興奮!

とっても神秘的な瞬間でした。

そのうちのいっぴきだけ、羽化に失敗してしまったようで羽の一部がくしゃくしゃとなってしまってます。

でも一生懸命羽を動かそうとして頑張っているんです。

なんとか元気にしてあげたいと色々試してはみたのですが、しわしわになった羽はそのままどうにもなりませんでした。。。

今からの季節、いろんな自然や生き物にも触れて、五感で感じることのできる保育を楽しみたいと思います^^