んんん~♪おいしいな~(o^―^o)ニコ

お楽しみのおやつは!!旬の『いちご』を使ったもの♪

なんでしょうか?そうです!

つるつるの~、いちご大福さんで~す♪

作り方知りたいでしょ(^.^) 

 あんこづくり 

  <材料> 小豆 200g  砂糖 100g  塩 3g

①小豆を一晩水につけておき、翌日にゆでこぼしをします!

 沸騰したらざるに上げます。鍋に戻し、水を入れて

 やわらかくなるまで煮ます。煮詰めて、砂糖と塩をいれて、完成!!

   大福のもち作り

  <材料> もち粉入り団子粉 160g 砂糖 50g 水 250g 

 ②材料をボールに入れて混ぜます。

  ラップをして、レンジで5分くらい加熱。

  混ぜて、全てに熱が通っていたら、完成です!

 さあ~、あんこも、生地もできたし、合わせますよ~♪

 ③おもちの生地を、丸くちぎって、平たく伸ばします

 ④のばしたもちで、あいちごあんをつつみます。

このまま食べた~い♪

⑤いちご大福の完成で~す(^.^)

少しいちごを見せると・・・本物っぽくなりますよ!(^^)!

投稿しながら、何度も写真を見るたびに

よだれがでます(*'▽')

まだ、おもちはたべられない、小さいこどもたちには!!

 いちごのカップケーキはいかかでしょうか!

①ホットケーキ生地を作りカップに入れて焼きま~す

②その上に、あんこで包んだいちごをのせるだけ♪

さあどうぞ!召し上がれ~(^^♪

ジャジャ~ン!!

半分こっ!

ぜひぜひ、お家で作ってみてくださいね🎵