お弁当、おいしいなぁ~

いつもと変わらない早朝保育の時間。

H君がお弁当を持ってロッカー前にいるとR君も!とH君の前へ座り

H君のお弁当をむしゃむしゃ・・・・。

H君は「ボクの~!!」と言うこともなく、一緒に1つのお弁当をにこにこと食べはじめました。

 

なんともほっこりした姿に素敵!!と思い、慌ててシャッターを押しました!

その場にいた職員とも「みてみてー」と2人の姿を共有し癒されました^^

 

そのあと、場所を移動して机に。

すると今度はSちゃんがやってきて、同じようにお弁当がほしいというので用意すると3人でまたほっこりお弁当タイム。

数日前に遠足でお弁当日があったので、その経験が子どもたちのあそびの中で表現されているんだろうなぁと思いました。

 

友だちと一緒に経験したことを、更に遊びで共有して楽しめる1歳児さん。

このように日々のあそび・生活の中で子ども同士の関係が出来ていきます。

こどもたちの「楽しい!!」に共感することを、ひとつひとつ大事にしていきたいなぁ~。。