おはなし~おはなし~♪

今日のにじのこ茶ろんでは、たくさんの絵本に触れあいましたよ。

興味津々♪  はいどうぞ!

あ~むっ!たべるまねっこ~

指さしして、知らせたい~!これ知ってる~!

こども達は、口から食べることで栄養を取るように、耳からの栄養は、「こ・と・ば」なんですって。

絵本には、ここちよいことばがたくさんあります。日々の生活の中でも、こども達はたくさんの言葉を耳にしますよね~。

こども達にかける「こ・と・ば」、ちょっと大人がどうかな~と振り返ってみれるといいですね~。 耳からの栄養♪

 <今日読んだ絵本>

 『おはよう』 『とどくかな』 『くだもの』 『ぺんぎんたいそう』 『くっついた』 『おにぎりくんがね』 『くらいくらい』

 『ごぶごぶごぼごぼ』 『しろくまちゃんのホットケーキ』 『ぴよ~ん』 『だるまさんが』(大型絵本)

 こどもさんと触れ合う絵本選びの参考になればと思います。