みあいっこ 2・3・4・5歳児編 <2018年度>

川西共同保育園では、取組みの過程を、クラスの枠を超えて、共有することを大切にしています。

おおきくなったねの会当日までに、『みあいっこ』をとおして、こども達は場の雰囲気に慣れる事、職員同士では、

お互いにアイデイアを出しあいながら、それぞれのクラスの取り組みを作り上げています。

1月23日(水) インフルエンザが流行し始めたこともあり、2クラスずつに分かれて行いました。

おおきくなったねのかいにむけての、心づもりを、重ねていきます。

うさぎぐみさん 「つのはなんにもならないか

今日は、お母さんに頼まれて、収穫した大根をおばあちゃんのおうちへ届ける事になりました。

おかあさ~ん!

森の中は、何がいるか分からないから、つのをみがいて・・・・・

この日は、カラスさんに出会いましたよ。

ドキドキしながら、やりとりを楽しんだのでした。

きりんぐみ(3歳児) 『11ぴきのねことあほうどり』

ねこたちの、日常が繰り広げられましたよ。どの子も、どっぷりねこの世界にはまっていましたよ。

寝ております・・・・

寝方もいろいろ・・・

顔を洗って~

何する~?にいろいろ出てきましたが、この日は、おにごっことさかなつりを楽しんだのでした。

らいおんぐみ(4歳児) 『じごくのそうべい』

この日は、みんながそうべいになって、つなわたりを披露しましたよ。

技もいろいろです。足元を見ながら、ほそ~い綱の上を渡りますよ~。

ピョンピョンわたり~!

一番手なので、ちょっぴり恥ずかしかった様です。

けんけんわたり~!

ゆっくりわたり~!

 

見られている事に、はずかしそうにしながらも、拍手を受けて、笑顔いっぱいのこども達なのでした。

ぞうぐみ(5歳児) 『おおじょさまとなかまたち』

こども達なりに、どんなふうに表現するか考えて、意見を出しあったそうです。

おはなしの中に出てくる登場物を披露しましたよ。

はりねずみさん

おおきなとり

樹液いっぱいの木とハチ達

どんなふうにしたら、お客さんにわかってもらえるかを考えて、何人かで一つの登場物を表現することを

考えついたんですって!

互いのクラスの取り組みの様子を知る事で、園全体で共有することを大切にしています。

お昼には、会議を持って、クラスの思いや状況を出しあったり、アイデアを出しあったりしていますよ。

おおきくなったねのかいニュースも発行して、それぞれのあそびの様子を伝えることも大事にしています。