ぞうぐみさんが、やってきた!!

7月20日(金)に、ぞうぐみさん(5歳児)が、分園でお泊まり保育にやってきました。

うさぎぐみ(2歳児)のこども達は、前日にぞうぐみさんの寝袋を運ぶお手伝いをしていたこともあり、

会えることを、とっても楽しみにしていました♪

そして、あひるぐみさん(1歳児)も一緒に、ぞうぐみさんとリズムをたのしみましたよ。

 なんてすてきなの?

 ぞうぐみさんみたい?

 身を乗り出してみつめて!

 こうかな?

 すごいなぁ~!!

 視線の先にはぞうぐみさんが!

 ブリッジだって!

 どう?

ぞうぐみさんの姿に、じ~っとまなざしを向けるこども達でした。

そして、「ぞうぐみさんみたいにやってみたい!」という、あこがれの気持ちを芽生えさせていましたよ。

2人組のリズムも、しましたよ~。憧れのぞうさんといっしょに!

 おふね~は~♪

 三人で~

 みてみて~

最後は、みんなで、大好きなうたを、うたいましたよ♪

 しっかり口があいています!

 近くで見ていたい~

 エイエイオー!

分園は、0歳児~2歳児までなので、幼児さんとふれあえるとってもいい機会になりました。

これから、運動会などで本園のこども達と一緒に過ごす機会が増えていく中で、幼児さんとの関わりも増えて、一段と憧れの思いを

ふくらませることだと思います。

この日の経験が、うさぎぐみのこども達の中に、深く刻み込まれていて・・・・

リズムをするときに、ズボンの中にTシャツをしっかり入れていたり、見る時の姿勢は背筋を伸ばしてすわっていたりするこども達なのでした。

こどもたち自身が、意識して、「ぞうぐみさんみたいに~」の思いからなんですって。

大人は、ついつい口で、「あ~だこ~だ」とこどもに指示してしまいがちではないですか?

そうでなくて、大人自身がこども達の、モデル!あこがれの存在になれるような存在でありたいですよね~。ぞうぐみさんのように!