絹延橋うどん研究所へ

今週末に、保育園でお泊まりをするぞうぐみさん(5歳児)!

「どんなことみんなでする?」といろいろと、相談することを重ねて、楽しみをふくらませてきました。

ゆうごはんのメニューも、もちろんみんなで相談!そして、決まったのが『うどんづくり』でした。

うどんを作るならば、やっぱり、プロにきかなくては!ということで、こども達は、研究所へでかけましたよ。

 こちら、所長さん!

保育園のOBさんです。とってもお忙しいのですが、お店がお休みの日に、こども達に、うどんづくりを教えて下さいました。

「うどんは、こうしてふむんだよ~」と踏んでみせると・・・・・

「ええ~!!たべるもんふんでいいん?」

「うん!いいねん。うどんは、踏んだらおいしくなるねん!」

そう教えてもらって、躊躇しながらでしたが、順番に、うどんふみを体験しましたよ!

 なんかかたいわ~

 いっちに~いっちに~

 二人でなかよく♪

  いくで~、せ~のっ!

 やっぱり、かたいな~

 たたんでたたんで・・ふむ!

 しっかりふんで~

うどん、ふみふみ体験をしました。これで、お泊まりの時に食べるうどんも、おいしくなるぞ~!!

 記念撮影 ♪

うどんづくり教えてくれて、ありがとう♪ うどん、しっかりふんで、おいしいうどんにするからね~!!