顔つきもかわってきましたよ♪

0歳児クラスのこども達の成長ぶりには、驚かされます!

かわいいな~と、とっておいた場面の写真があって、しばらく、温めているうちに、すっかり今の姿と違っていて・・・・・

5月頃の姿です~。

  あおむけで、ごきげんさん♪

 横にむけるようになったよ!

 そうなの?

 ふぅわわわわ~

そんな、とってもあかちゃんだったこども達が・・・・・

今では、すっかり大きくなりまして~

 ん?なになに?

ひこうきぶんぶんのポーズがお得意のAくんなんですが、「よおしとるぞ~」とカメラ構えると、ちっともみせてくれません。

あきらめたころに、見事な飛行機ぶんぶんを披露するのでした。とれたら、報告しますね!

 ぼくだって~!どう?

 はあ~つかれた~

 ぐいっと!

Bくんも、ずりずりと、後ろへ下がっていくようになりました。腕をつっぱれば、つっぱるほど・・・・ずるるる~

そして、これっ!といったおもちゃにむかうCくんは・・・・・

 おすわりできるようになったよ!

この写真は、座れるようになったばかりのなので、ちょっぴり緊張気味なのでした!

保育園生活の中で、発達を遂げていくこども達です。顔つきも変わってきたでしょ~、泣き声も変わってきていて、

「ぼくは!〇〇ってゆってるやろ~!!」と、思いがより含まれているのが、よくわかるようになってきました。

「なんか、顔つきがかわってきましたよね~」

「なんか、泣き声がかわってきましたよね~」

と、お迎えのたびに、お母さん達とおはなししては、「そうそう」「そうですよね~」なんて、話せること、

喜びあえることって、いいな~、うれしいな~と思っています。

我が子のことも、我が子を通してまわりのこども達の育ちも喜び和える、保育園ていいな~。

『共に子育て♪』これからも、大切にしていきたいなと思うのでした。