いややった~!

ちょうど、保育参加の日が、お誕生日だったSちゃん。(ひよこぐみ<0歳児)さんのエピソード>

お部屋で、お祝いしました! ♪たんじょうび~おめでとう~♪ カードどうぞ~・・・・

 なかなかはなしてくれない~

 カードもらったね~♪

ロウソク、ふう~して、おうたをうったておいわいしよう~♪

♪どんどんのびて~てんまでとどけ~  ほんとにおめでとう~♪

 あっ!あっ!

ロウソクに火が付いたよ!

 あっ!あっ!

もううれしくって、うれしくって、大興奮!! 「おめでとう~パチパチパチ・・・・」

「いっしょに・・・ふう~ふ~・・・」 やったあ~!と思ったら~

 うううううう~・・・・・

どうやら、消えたらいやだったみたい・・・・・・ この表情! 思いが伝わってきます!!

こんなふうに、自分の思いを表せること、それを、「そうかそうか・・・」と共感してくれる大人がまわりにいることって大事だな~と思います。

こんな風に、自分の思いに寄り添ってもらうことを重ねて、やがて、相手の気持ちにも寄り添っていけるようになるんですよね~。

日々の中で、こどもの思いに寄り添う事、大切にしたいと思います。