なすびさん!収穫したよ!

あひるぐみ(1歳児)さんは、なすびを収穫しました。

 見事なぶらんこなすでしょ♪

 ぶちっ!

 ぷちっ!

「ね~ね~ね~!みてみて~、なすびとれたよ~。な・す・び よ~。どう?」

 おっ!

 んんん・・・・

 な・す・び?・・・・

なすびさんにいっぱいふれて、給食室の先生にお願いして、さっと湯通ししてもらい、塩を加えたら、袋に入れてもみもみもみ・・・

あっという間に、なすの浅漬けのできあがりで~す!

 たべていいの?

「もっと~、ちょ~だい!」の声が響いていたことは、ゆうまでもありません。

「なすび」も給食の中で出てくると、食べにくい時もあるのですが・・・・・自分たちが、毎日眺めてきた「な・す・び」さんは、

格別おいしいのでした。そのものを味わい満足していたこども達でしたよ。

幸せは、わけっこせずにはいられません。うさぎぐみさんと保育士に、おすそわけしたのでした。

「おいしい~。ありがと~。」のことばに、にっこり答えるあひるぐみのこども達なのでした!