みんなでワーク!!きれいにするって気持ちいい ♪

6月23日(土)は、保護者会主催の草刈り(園内と地域の掃除)がありました。

年に2回企画してくださっていて、夏前の蚊が多くなる季節の前に、草ひきや木を切ったり、

 ちからがいりますね~

こどもたちが、毎日遊んでいる公園のおそうじ!

 卒園児もいっしょに!

力が必要なプールの設営を、お父さんたちが担ってくださいます。

まずは、高圧洗浄機を使って、屋上の汚れを落として・・・・

 保育士とお父ちゃんと!

 ごしごしごし~

きれいになったら、プールのパーツを運んで、設営完了!!

 じゃじゃ~ん

園内のいたるところを、ピカピカに!

 外壁~!

 エアコン!

 トイレ!

 トイレ!

 ゴシゴシ~!!

園内だけでなく、こどもたちが、よく出かけている地域の公園にも、出向きました!

 草ひき~

 おしゃべりしながら~

 反対側のみぞそうじも!

きれいにしていると、「ごくろうさまです~」と声を掛けて下さる人や、「前の時も、落ち葉をたくさん集めて下さってましたよね~。

ごくろうさまです。きれいにしてもらって、ありがたいです~」と声を掛けて下さる地域の方がいらっしゃいました。

大人もこどもも、地域の中で暮らしています。保育園も、地域の中にあります。こども達の育ちには、地域の方々の存在がかかせません。

地域とのつながりを、これからも大切にしていきたいなと思います。

 たくさん!

保護者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。