セラピー犬のてっちゃん&ふうちゃんと遊んだよ

先日本園のうさぎぐみがセラピー犬のてっちゃんとふうちゃんと遊びましたよ。

散歩先で犬に出会っても「こわい・・・」と言っていることの多い子どもたちなのでどんな反応かなぁ?穏やかなセラピー犬なら大丈夫かな?と内心ドキドキ、そしてワクワクしている保育士たちでした。

「てっちゃんくる!!」「ふうちゃんはこれ!」と事前に部屋に貼った写真を見ながら、楽しみに待っている子どもたち。

 

いざ「おはよ~~~」と会うと

やっぱりドキドキ顔の子どもたち。こわくて泣いちゃう子もいました。

しかし、OBのTさんが「いぬがいっぱい」という絵本を読んでくれたことで子どもたちの心が一気にほぐれてきましたよ。

実際に絵本に出てくる

「おりこうないぬ」

「げんきぬいぬ}

「ちょうだい♪」とタッチしたり、ボールを追いかけてあそんでいる姿を見て興味も出てきましたよ!

犬がへっちゃらのAくんがヨシヨシとなでに行く姿を見て、

 

「Bちゃんも!!」「Cちゃんもさわる!!」と心動かされた瞬間でした。

友だちの姿を見て、安心したところと、触ってみよう!!と思えたのでしょうね。

友だちパワーは偉大です!!

あったかくてきもちいい~~♪

ふわふわする~~~♪

とってもリラックスしたてっちゃんとふうちゃんの姿。同じようにいい顔の子どもたち。

お皿におやつに入れてあげてみたよ!!

他にも足の間をくぐってもらったり、

リードを持ってお部屋の中を歩いてみたりもしましたよ。

あとから「こわくなかったなぁ」「かまないで!」「なぁ!!」と自信たっぷりな子どもたちもいましたよ。

これからも交流しながら、もっと仲良くなるといいなぁ♪