おとなも!こどもも!大興奮!!こんなの見たことな~い!!

デイキャンプでお世話になっているあにィが、昨年度こども達にと出会わせてくれたカブトムシの幼虫さん。

昨年度のぞうぐみさんのを頂いて、引き続き育てているきりん組のこども達です。

どんどん大きくなっていくのを、毎日のように観察してきました。

そして、それは、ある日突然!目にすることになったのでした!

いちにちが過ぎて観てみると・・・・・1匹がさなぎになっていたのを発見!!

その日のお昼寝から起きてくると、1匹から、2匹・・・3匹と・・・・あっというまに幼虫からさなぎへとかわっていたのでした!

  きゃぁ~!!

こどももおとなも大興奮です!!   「こんなのみたことな~い!」  等間隔で、卵パックのよう~。

  やっぱり、さわってみたいよね~

 ええ~大丈夫~?

ツンツンとすると、くねくねと、動くんですよ~。まるで、フラワ~ロックのおもちゃのように・・・・(想像して見て下さい)

「これは~おとこのこやなぁ~」

「こっちは、おんなのこやんなぁ~」

おすとめすの違いも発見しましたよ!

さんざん、触ることを楽しんでいたこども達でしたが、カブトムシに詳しいお母さんが、「絶対に触ったらあかんよ!」と教えて下さり・・・・・

こどももおとなも・・・・・・・・・・・

 そうなんだ~。ひとつ覚えたぞ!

それ以来、じ~っと静かにみまもるようになったこども達でした。

さなぎさん達が、無事に成虫になるのを、とても楽しみにしているこども達ですよ。

いっぱい触っちゃったけど・・・・・元気なカブトムシにさんになってね!