5月の遠足 ♪

5月の遠足は、こども達がずっと行きたいと言っていた五月山にある「忍者公園」へ出かけました!

さあ~出発しま~す!ぞうぐみ(5歳児)になると、グループのリーダーさんが、人数確認をしています。 

 そろってますか~?

保育園の周りには、自然がいっぱいあり、公園もたくさんあります。五月山や猪名川は定番のお散歩コースです。

毎日のように、戸外に出かけて、山に登り、猪名川のはらっぱを駆け廻り、斜面滑りや石垣のぼりを楽しんでいるこども達です。

目的地に到着しました! 朝一番に到着しているから、公園には誰もいなくて、貸切状態なのでした。

グループに分かれて「ヒヤリ・ハットミィーティング」をしています。

 リーダーが、発表しています!

「ヒヤリ・ハットミィーティング」は、デイキャンプのたびに重ねてきているこども達です。大人が、注意することをこども達に伝えて、

約束させるのではなくて、こども達自身が、どんなことに気をつけたらいいか言葉にするのです!そのことが、大切なのですよ。

みんなで、確認して・・・・・よぉ~し!あそぶぞぉ~!!

自分の身体を思うままにコントロールすることができるようになっているこども達は、あみのぼりや、綱渡りなど色んな遊具に挑戦して、

なかまと共に、手応えと楽しさを共有していたのでした。

 空までとどけ~♪

 忍者だぞ~!シュ~!

 ここまできたよ~♪

 ぶら下がりの術~☆

たくさん遊んだあとは・・・・待ちに待ったお弁当の時間です!

 みて~、おいしいで~。

 みてみて~!

手作りのお弁当は、「おいし~~~~~い」といって、あっという間に食べ終えていたこども達なのでした。

五月山からの帰り道に、猪名川で集合写真を撮りました!

 ジャ~ン!どうだ~!

19人そろって、変顔で~す ♪ 明るく、元気いっぱいのぞうぐみのこども達なのでした!

なかまと一緒っていいな~。