トン!トン!・・・・たぁ~。

給食を終えて、ほっこりとした時間。おなかもいっぱい!おなかがみたされているから、心も満たされて、幸せなひと時です♪

すきなおもちゃをみつけて、遊びだしていたRくん。何をしているのかな~と見つめていると・・・・

 うれしそうなかお ♪

かごの中から、取り出しているのは、トントンままごとの食べものです。もう一方の手には、ほうちょうをしっかりにぎっています。

ほうちょうを、取り出した野菜にあてて、まるできっているようなのでした。

 ちらり・・・

包丁を持つ手に、力をいれて、ほんとうに「トン!」と切っているつもりが見ていて伝わってきたので、動きに合わせて、「トン」

と言葉を添えていると、ちらりと声の方を向いてニッコリ!

「できた~、トンてきれたね~」 とおはなしすると~

そしたらまた、ごそごそと次のものを探し始めました。

 どれにしようかな~♪

「トン」   ちらりっ。  『 みてた?ぼくのこと・・・・どう?』というまなざしをむけるRくん。

 ちらりっ。どう?

ひとつひとつつもりを楽しむたびに、大人に視線を送るのでした。

おうちで、お母さんやお父さんがお料理している所を、きっとよく見ているんのでしょうね~。

生活の中で、経験したことや、あこがれの人がしている事を、あそびの中で再現して楽しむこども達ですよ。

Rくんのお料理は、このあとも続いたのでした ♪