4月のクッキング♪よもぎスコーン

4月に、猪名川におさんぽに出かけて、摘んできたよもぎを使って、スコーンづくりをうさぎぐみさん(2歳児)が楽しみました!

昨年のあひるぐみ(1歳児)のときには、ピザづくりを重ねてきたこども達なので、生地をこねるのはお得意です!

 二人でなかよく~

 両手でしっかり!

ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅっ!手つきも、力もなかなかのものです!

生地が仕上がったら・・・・型ぬきに挑戦です!

 ペタンコにして~

 ぎゅーっとおして~

またのばして~

給食室の先生も一緒にしましたよ♪ 一緒に、つくれるのって、うれしいんですよね~。

スコーンが焼きあがりましたよ~!

 いいにおいだね~♪

自分たちで作って、食べて、おいしさを味わったらば、みんなにも幸せを分けっこしなくっちゃ~!

 ん~ん~!おいしい~!

 ん~!カリカリッ!

お料理名人の給食室の先生からも、「おいしい~」のことばを受けて、もうニッコニコ!

 ううう~ん!うまいっ!

いろんな先生に、ごちそうして、あひるぐみさんにも、分けっこして、「おいしい~」のことばに、心がおどるこども達なのでした!

自分たちで手掛けられて、それを味わって、おいしさとよろこびを共感できる人達が、たくさんいることが、うれしいのでした。

何気ない喜びを重ねられる!「生活とあそび」がある保育園ていいな~ ♪