こいのぼりづくり

子どもの日にむけて、各クラスがこいのぼりを作りましたよ。

 

★ひよこぐみ(0歳児)は、

可愛い手型と足型がウロコになりました!!

ちっちゃくて、かわいくて癒されますね~~♪

 

★あひるぐみ(1歳児)は、

手型とシールはりでつくりました。

新入園の子はシールはりを初めてした子もいて、夢中になって楽しんでいましたよ。

春の風が吹くたびに、ゆ~らゆ~ら揺れて気持ちよさそうに泳いでいます!

 

★うさぎぐみ(2歳児)は、

なかよしさんグループ(2人組)で1匹のこいのぼりを作りましたよ。

保育士が画用紙に貼った両面テープを「むずかし~」と言いつつ一生懸命はがしては、はり~。コツをつかむと楽しくなってきていっぱいに!

「〇〇ちゃんと△△ちゃんのこいのぼり!」となかよしさんグループを意識するきっかけになりました♪

1人1人のこいのぼりもシールはりでつくりましたよ。

★きりんぐみ(3歳児)は、

グループのお友だちとクレヨンで紙いっぱいにお絵かき!!

そのあと絵の具ではじき絵にしましたよ。

 

★らいおんぐみ(4歳児)は、

なんだと思いますか??

けん玉こいのぼりです!

こうやって遊ぶねんで!!とうれしそうに遊ぶ子どもたちでした。

 

★ぞうぐみ(5歳児)は、

折り紙で器用に折って・・・

難しいところは友だちに教えてもらいながら折りました。1匹出来上がるとどんどん覚え、あっという間に3匹折っていました。さすがですね!

自分たちが五月山で拾った木の棒に、くくりつけ・・・

 

模様も自分たちで描いたので、表情豊かなこいのぼりになりましたよ。