なすびさん!おまめさん!おおきくな~れ!

毎年、この時期に、どのクラスも夏野菜の栽培をしています。

各年齢に合わせて、野菜を選び、苗植えの作業も、年齢によって、栽培活動一つとっても、向かい方は様々です。

分園のあひるぐみさんは、いいお天気の日に、こども達と一緒にプランターに土をいれて、お野菜のおうちづくりをしましたよ!

 さあ~ここいれるよ!

 ここ?ジャージャー

 じゃ~じゃ~

 なになに?

 これは、おまめだよ~。

 できあがり~!

今年のあひるぐみ(1歳児)さんは、なすびと枝豆を育てる事にしました!

おまめが、ざらんざらんとなったら、ぷちっ!ぷちっ!てとるの楽しいだろうな~♪とうしそうに話すH先生なのでした!

保育士は、こども達が喜ぶ顔を期待しながら、日々いろんなことを、保育の中に組み込んでいます!

毎日の水やりを楽しんで、お野菜の育ちをみんなで楽しみに待ちたいと思います。

毎日毎日が、積み重なっていく「生活とあそび」がある保育園ていいな~♪