こどもの日のつどい ♪ 分園 ♪

ひよこ・あひる・うさぎぐみ(0歳児~2歳児)のこども達が集って、『こどものひのつどい』を楽しみました!

 

新聞紙で、保育士がせっせと作ったかぶとを、かぶってみたり・・・しょうぶの葉をてにもって、においをかいだり、さわったり、

ひっぱったり、さいたり、ふってみたりして、いろんな風に触れてみました!

 ながいね~

『なんか、おねぎみたい!』とHちゃんがうれしそうに話していました。

かぶとも、かぶってみましたよ~・・・・

 どう?似合うでしょ~。

  ぼくだって~!

 なんだ?このはっぱは?

  どう?

大人は、チャンスとばかりに、記念撮影を楽しみました!こども達の何気ない表情がすてきでしょ~。

それから、大きなこいのぼり作りを楽しみましたよ!

うさぎぐみ(2歳児)さんは、折り紙のかぶとを、のりづけしました!

 こっちもはろう!

 おかあさんゆびで・・・

 できあがり!

あひるぐみ(1歳児)さんは、みんなで、じ~じ~かきかき~!ぐるぐるぐるぐる~、いってかえっていってかえって・・・・・

 いっぱいでしょ~!

 じ~じ~

 和紙の上に描くことを楽しんで、仕上げに霧吹きでしゅっしゅっしゅ~・・・・すると~こんな感じに仕上がりましたよ!

 じゃ~ん!

できあがった、大きなこいのぼりさん達の下で、いんなあそび場を作って、異年齢で入り混じりまじりながら、身体を使ってあそびましたよ!

布団山、鉄棒のトンネルに、ぶらさがり、フープのトンネル、トランポリン!風船遊びとたっぷりあそびました。

 ドカドカドカ!

 ふうせん♪おもしろい~

 トランポリンで、ピョン!

たのしい!おもしろ~い!こいのぼりランドなのでした。

この日の夕方も、またまた、こいのぼりランドにでかけて、汗いっぱいかくほどあそんだこども達でした♪

ご家庭でも 『こどもの日』 楽しめるといいですね~。

こども達のこいのぼりさんを、紹介しま~す!

 ひよこぐみ

 あひるぐみ

 うさぎぐみ

こども達も、こいのぼりさんのように、元気に泳ぐ一年になるといいな~ ♪