こわくないねぇ~さわれたねぇ~

今日園庭で遊んでいると・・・

くねくねくね~と土から出てきたのは・・・

ミミズ!!

保育士が「ミミズいたよ~」と見せると

どれどれぇ?ミミズってなぁに?とやってきたうさぎぐみ(2歳児)の子どもたち。

くねくね動く姿を見て「こ~わ~い~~~~」と泣いて逃げ回っていた子に、たまたまらいおんぐみさんが「こわくないで。なんもしないでぇ」「土ん中に住んでるねん」と教えてくれました。

すると同じクラスのAちゃんが手のひらにのせたことから次々と「〇〇も!!」と挑戦し始め、「つぎはCちゃんね」「こわくないねぇ~さわれたねぇ~」と友だちと共感しあっていましたよ。

泣いてたのに!!触れたよ!!

はいどうぞ♪

くねくねしてるねぇ~

次はわたしもーーー♪

友だちから友だちへと共感が広がった瞬間でした!!