おっぱいのんでるの~ ♪

ひよこぐみの部屋にいると、園庭側のガラス戸越しに感じるあつ~い視線があって・・・・・

ふと見てみると、あひるぐみのAちゃんとBちゃんと、うさぎぐみのCちゃんが、ニコニコとあかちゃんのことを見つめていました。

とっても、かわいくて、やさしいまなざしだったので・・・・

あかちゃんに、「お姉ちゃんたちが飲んでるの~って見に来てるんだって、だからちょっといどうするね~」と声をかけて、そのままお引越ししました。

 あかちゃん!あかちゃん!

見つめられて・・・・ぼくだってお姉ちゃんたちのことが気になって、じ~っとみちゃうよ~。

 ミルク飲んでね~♪

AちゃんとBちゃんとCちゃんは、しばらく見守ると、満足して、「ばいば~い」とまたあそびに向かっていったのでした!

あかちゃんの至福の表情に、大人も小さなこどもも、いやされるんですよね~。

朝の早い時間から登園しているから、より親しみもわいているようですよ。

朝の時間には、大人がするように、遊んであげようと思ったようで、ひよこぐみさんの頃にたくさん楽しんできていた布を見つけて取り出してきて・・・

 これこれこれ・・・

はいいくよ~!

 ♪こ~いこ~いおおかぜこいっ♪

うふふふふ~!はあ~たのしい!たのしい~~。あかちゃんと遊ぼうと思ったけれど・・・布が大きかったので、あきらめてそのまま保育室へと

帰っていったのでした!

自分たちが、たくさん重ねてきたあそびを、楽しかったから、自分より小さい赤ちゃんに『やってあげたいな~きっとよろこぶぞ!』と心の中で

きっとつぶやいていたんだろうな~と思うと、こどもってすてきだな~。楽しいあそびの経験をかさねるって大切だな~と思いました。

やっぱり、やっぱり、『生活とあそび』がある、保育園ていいなぁ~♪