きれいに広げたいのに・・・・

朝の時間、ハンカチを取り出して遊びだしたEちゃん。

 こうして~

 こう~うんん~・・ちがう

ハンカチをきれいに拡げてひ敷きたいのだけれど・・・・・・

拡げようと、腕をあげて、頭の上からひらりとさせるのだけれど・・・・ひろげておこうとする時に、どうしても頭が前についていっちゃうもんだから

上手く広げられなくて・・・・う゛う゛う゛う゛~もお~と、何度も何度もやりなおしてがんばるEちゃんなのでした。

 ついに足まで手伝って~

Eちゃんの向こうでは、お姉ちゃんのDちゃんが、お布団にあかちゃんをくるんで抱っこしていったのでした。

こども達って、布がだいすきです。保育室には、ハンカチや風呂敷をたくさんおいています。

ハンカチは、お弁当包みになったり、拡げてどこまでも並べてつなげてみたり、何枚も拡げて重ねてお人形さんにかけていたりします。

風呂敷は、なんにでもなれちゃうアイテムとして大活躍します。おまつりのゆかたになったり、おでかけドレスになったり、美容院ごっごのケープに

なったり、節分でお豆を届けてくれるお福さんのお着物になったり、風呂敷をひとつ、ふたつと身につけるだけで、何にでもなれちゃうこども達です。

あそびながら、手先もう~んと使っていますよ!