たんじょうび ♪ うれしくって うれしくって!

今日は、2月生まれのたんじょうび会がありました ♪

分園の2歳児さんは、今月たんじょう日を迎えるDちゃんが、3歳になると、うさぎぐみさんみ~んなが3歳になる!ということが、特別なこととして、

今日の日をとても楽しみにしていました。そして迎えた誕生会では、保育士の出し物で、ねずみちゃんのお母さんが登場して、なんとカレーライスを

作って(パネルシアターです)ごちそうしてくれたのでした。

なぜ、ねずみのお母さんだったかというと・・・・大きくなったねの会の取り組みで、うさぎぐみのこども達は7つごのねずみちゃんになって楽しんでいた

からです。本番を終えても、まだまだ楽しいごっこは続きます。

お母さんの登場もうれしかったし、うさぎぐみみんなが3歳になるし、今日は、ふりかけづくりのクッキングもしたからうれしいことだらけなのでした。

その日の夕方のあそびもやっぱり、たんじょうびかいになり・・・・あまりにも楽しそうだったので、思わずパチリッ!シャッターをきったのでした。

 スプーンのろうそくにみたてて・・・

こんもりおやまケーキができて、はっぱでデコレーションしていました。美味しそうなケーキでしょ~。

うさぎぐみさんを中心に、あひるぐみさんも入り混じっての合作です!

 ♪ たんじょうび~おめでとう~♪

たんじょうびのうたの大合唱 ♪ 道行く人も振り返るほどの盛り上がりっぷりでした。(後ろ側にいるのは、ひよこぐみさん)

 楽器も奏でながら~♪

見事にうたいあげたこども達なのでした。そして、「ふ~してくださ~い!」に、みんなで、「ふう~。ふう~。」

 ふう~!!

ふとみると、1・2歳児がたのしんでいる空間の中に、ひよこぐみ(0歳児)さんもいて、たのしさやおもしろい雰囲気を、感じていたのでした。

分園は、0・1・2歳で一緒に関わりあう時間が、自然ともてるので、異年齢での遊びのひびきあいがあります。

2歳児さんが、いちばん大きい存在なのでこども達自身も、大きくなった自分を感じられる日々が、重ねられているんだな~と感じます。

ひよこぐみさん(0歳児)に、関わる時には、視線を合わせて、前かがみでそおっと関わっていたり、あひるぐみさん(1歳児)が困っているのを

見つけては、いち早く知らせてくれます。そんなうさぎぐみのこども達、ほんとにおおきくなりました!