ぴーちゅのピザつくったよ~!

おおきくなったねの会で、たくさんの人達に、ぴーちゅになってあそぶことを、披露したこども達は、「たのしかった~。みんなでしたね~。」の思いで

誇らしげなのでした。そんなこども達と、一緒にぴーちゅの大好きな、はっぱ(かいわれ)と木の実(プチトマト)を使ったピザを作りました。

ピザづくりは、今年度3回目です!!

前日からとても楽しみにしていて、当日の朝は、早々とエプロンを身につけて、『どうだ~!すてきだろ~!』そんな声が聞こえてきそうな笑顔で、

だまって訴えかけていたAちゃんでした。それを見て、あわててエプロンを取り出す他のこども達と、つられてエプロンをすでに身につけて、

にっこりほほえむBちゃんがいたのでした。    

うれしくって、うれしくって~。

クッキングに向う姿を見ていても、『よ~しやるぞ~!』そんな気持ちが伝わってくるのでした。

そんなこども達の姿を見て、おおきくなったな~としみじみと感じられたのでした。    

さあ~、クッキングスタートです!

 きのみのへたとり。

 つぎに・・・・薄力粉・塩・ベーキングパウダー・お水を入れて混ぜ合わせま~す!

 生地づくり

こねて~こねて~こねて~こねて~・・・・・ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅっ!

 ぎゅっ!

  ペタンペタンしてるの?

 みてみて~!

 トントントン!

 ケチャップをぬりぬり

 トッピング!

ぴーちゅ達の真剣な表情、なかなかすてきでしょ~。

 じゃじゃじゃじゃ~ん!

ひとつだけ、白い生地のままのものがあります。「ケチャップいらん」というのはCくん。

後で、カラスさん(給食室の先生)が「なんで?」ときいてみると、「ひよこちゃんが食べられないから~」と答えていたのですって!

そんなことばが、でてきてびっくりしました。

 できあがり!

いろんな先生に自分たちが作ったものを、味わってもらい、「おいしーわー」とのことばと笑顔をもらい、心を太らせたぴーちゅ達なのでした。