おには~そとっ!ふくは~うちっ!

2月2日保育園で節分のつどいがありました。

子どもたちはこの日がこわくてこわくて・・・

「保育園お休みするねん!!」という子もいるほどでした。

朝からソワソワの子どもたち・・・

園内でインフルエンザが拡がってきているので0・1・2歳児クラスは各部屋で節分のおはなしや、本物のヒイラギやイワシを見たりしましたよ。

まずは0歳児(ひよこぐみ)の様子です。

どしーん!どしーん!と足を踏み込んで、何ともかわいいかわいいオニさんたちでしたよ♪

ヒイラギの葉っぱも触ってみたよ!!興味津々♪

1歳児(あひるぐみ)は。。。

お福さんが来たってこわいのーーーー!

2歳児(うさぎぐみ)は・・・

どきどきするけど、オニさんきたらお豆を投げるぞー!!準備準備!!

こーんなところに隠れている子もいましたよ☆

3~5歳児まではみんなで集まり節分の由来のはなしもしました。

自分たちで作ったオニさんのお面の紹介もしました。

3歳児(きりんぐみ)はとんがり帽子のオニさん!線に沿ってハサミで連続切りも挑戦しました。

「びっくりオニ」「くいしんぼうオニ」「めっちゃこわいオニ」色んなオニさんができました。

イワシをくんくん・・・くさーい!!オニさんこのにおいがきらいなんでしょ!

4歳児(らいおんぐみ)は紙袋を使って被れるお面!!紙袋にローラーを使って色づけ!自分たちの手まで絵の具がついて、「うわぁーオニの手になったー」と大興奮でした!!

顔のパーツも自分たちでハサミで切ったんですよ!

こわーいお顔でしょ!

5歳児(ぞうぐみ)は何日も何日もかけて、張り子をしました。

どんなオニにしようかなぁ~と考えるだけでワクワクしますよね!

自分たちで顔も書き、絵の具で色もぬりました。細かいところまでこだわった素敵なお面が出来上がりました。

いよいよオニさん登場!!

みんなー、豆を投げるんだぁーーーー!

こんな中にも隠れちゃっています!!

先生が連れていかれちゃうー助けなきゃ!!みんなでひっぱって!!

ぞうぐみさんが率先して豆を投げてくれ、無事オニを追い払うことができました。

これで無事素晴らしい春を迎えられそうです♪