デイキャンプ!ゆき~!!ゆきいっぱいのお寺へ

ここ数年のデイキャンプで、毎年恒例の朝川寺まで、でかけてきました。

目的は、『座禅』を経験することです。「座禅?4・5歳児のこどもたちに?」なんて思われる方もいらっしゃるかと思います。

座禅といっても・・・・「すこしの間、手はまあるくくんで、じっと、口を閉じ、耳をすまして、座る」、何とも言えない空気が流れるのです。そんな経験をしました。

 本堂です!

 とってもここちいい畳

 見事なつらら!

このような、厳かな雰囲気のお寺で、半日過ごしましたよ。

この頃の寒さで、お寺の敷地内は、こどもたちが大好きなゆき!ゆき!ゆきが、降り積もっていたのでした。

 こ~んなに!

すごいでしょ~、すてきでしょ~!

厳かな雰囲気のお寺の敷地内で・・・・こどもも!おとなも!おもいっきりゆきあそびを楽しんだのでした。

境内の中は、とってもにぎやかなのでした。

おおはしゃぎしていても・・・・・「しずかに~!!」なんて、いいません。ニコニコとこども達のことを、見守ってくださるのでした。

そして、たっぷりと、心も身体も解放させて楽しんだ後は、お茶を飲んでほっと一息ついて、気持ちを整えて~、『座禅』へと向かったのでした。

 座布団にすわって・・・・

和尚さんからのお話があり、3つの約束事をしました。

1・手はまあるくくんで、膝の上に置くこと  2.口はとじておくこと 3.耳を澄ますこと

和尚さんの話を、じーっと聞くこども達でした。それから、鐘の音を合図に、15分間じーっとすわることを、休憩をはさんで、2回体験したのでした。

ごそごそ・・・ゴホンゴホン!・・・・ひそひそごえ・・・・すこしだけクスリッ・・・・なんてこともありましたが、日常ではなかなかできないことを、経験しました。

あそんで、緊張した後は~、「おべんとおべんと~」     準備はとても速かった~。

  1班さん

 2班さん

 3班さん

 4班さん

お弁当を用意してくださり、ありがとうございました。

食事の後は、お寺の奥さんのご厚意で、準備してくださった「おぜんざい」を頂きました。

『おいし~』 『あったまる~』と、こどもたちの顔が、ほころぶのでした。おなかだけでなく、心もしっかり満たされたのでした!

満たされたら・・・・またそのエネルギーをあそびへ!いいものみつけたよ~。

 つららー!

 ゆきでつくったとりで~す!

 みて~これねこやで~。

 ゆきだまで~す。

 みてみて~

 いいぇ~い!

最後は、和尚さんにごあいさつ。「ありがとうございました!」

和尚さんが、「寒い中、来てくださってありがとうございました。」とお話してくださいました。

その言葉を聞いて、とってもあたたかい気持ちになりました。

はあ~、とっても楽しい時間でした。こども達は、隙間の時間に、しっかり、お和尚さんとのおしゃべりも楽しんでいましたよ。

とてもとても、心温まるお寺でした。