おててをつなげば、たのしいな ♪

♪て~をつなご~♪とうたいだすと、うたに誘われて、ニコニコと手をつなぎだすあひるぐみ(1歳児)のこども達!

 むっくりくまさん~♪

手をつないで、まずはじまるのは、♪な~べのな~かのくりが~ ぐつぐつぐつぐつ煮えだして~なべからおっこちた!

〇〇ちゃんがぽっと~ん!♪と、順番に名前を呼ばれてしゃがんでいき、み~んなしゃがんだら・・・・ぐつぐつぐつぐつ~チン!チン! 

  栗が煮えて、みんなでたべるまねっこ!大好きな 集団遊びです。

そのあと、『つぎは、むっくりくまさんする~』とあそびがつづきます。

♪めをさましたら食べられちゃうぞ~ く~ま~さ~ん♪とおこすと・・・・

 うおおおお~!

 きゃ~!にげろ~。

この追いかけられっこがだいすきです。『くまさんする~』と、次は、こども達がくまさんになるのを楽しむのでした。

手をつなげば、楽しいことがはじまる~♪と感じているこども達、『ひらいたひらいた』や『かごめかごめ』<かごめは、2歳児さんといっしょに~>

なども楽しんでいます。ロンドン橋をしたり、「ひとりのぞうさん」をしたり、つないだり、つながったりするあそびが、楽しくなってきましたよ。