食べごたえあり!!ガリガリガリ・・・とまらない。

保育園の大人気おやつのひとつ! それがこちら!

 車麩のラスクです。

ジャジャ~ン!とってもおいしそうでしょ~。カリッカリで、とってもおいしんです。

咀嚼を促すおやつです!ひよこぐみのこども達もだ~いすきです。

 ガブリッ!

一度かじりだすと・・・・やめられない~とまらないのです。

がじがじがじ・・・・・

 この日は、おやつに向かうのも早かったBくん!担任談によると、車麩のラスクが、だいすきなんですって!

だから、かじりだしたらとまらなくて~。もくもくと、がじがじがじ・・・・・表情を変えず・・・・・がじがじがじ・・・・・                

 CちゃんもDちゃんも幸せ顔!

そしてBくんは、ひたすら~がじがじがじがじ・・・・口をラスクからはなすことなく、かじりつづけていたのでした。

こども達が、おいしそうに、幸せそうに食べているのを、作り手のA先生が、これまた幸せそうに、ながめているのでした。

作り手とも、こうやって心を通わせることができるのも、自園給食だからこそです!

お互いの顔が見えるって、大事ですよね~。

最近は、全国的に給食のセンター方式が導入されたり、給食室の職員配置の兼ね合いで手作りおやつにしたくてもできず、市販のお菓子でまかなっている園も多くあると聞きます。とても残念に思います。

保育園に通うこども達も、小学校に通うこども達も、中学校に通うこども達も、全ての育ちざかりのこども達が、自園や自校での給食を味わえるように

なるといいな~と思います。こども達の心と身体を育む大切なものですから!