つくり育てる会主催!おもちつき大会 ☆

1月14日(日)に保育園で初めてつくり育てる会が主催したおもちつき大会を開催しました!

現役の保護者も、職員も、OBも、卒園児も!集い楽しみましたよ。

参加は、大人もこどもも、合わせて 118 人!! と、おおにぎわいでした ♪

おもちつきといえば・・・・・恒例になっていたのが、ししまいさん!やっぱり登場しなくちゃ~ということで、おおあばれしたのでした!

 大人は大喜び♪

 うわ~!きたきた~!

 かんでかんで~!

そのころ、園庭では・・・・

 卒園児とOBと職員と!

園庭で、まきで、火をくべて、せいろでもち米を蒸し、蒸し上がるのを、今か今かと待ち構えていたのでした!

 このゆげ!すごいでしょ~!

もち米が蒸し上がりました!さあ~、つくよつくよー!

 よいしょ~!ハイ!

 よいしょ~!はいっ!

 父ちゃん!がんばった!

まるめるよーまるめるよー!

 あんもちも作ったよ!

 どう?なかなかのうでまえでしょ!

できたおもちは、さっそくいただきま~す!

 すまし汁もおいしい!

 おかわりおかわり~。

 おもちはあっという間に、うれていくのでした~。

あ~、おいしかった!たのしかった!

そうそう、園庭で、おもちつきを支えてくださっていたみなさんの所にも、ししまいが登場しましたよ!

 またであってしまった~。

 食べられてる~!!

 はあ~・・・・

獅子舞をしていたのは、わたしたちでした~!ししまいさんがだ~いすきすぎるふたりです!たのしかった~。

つくり育てる会の事務局が、中心になって企画したおもちつき大会でした。

OBと現役とがたのしく!おいしく!混じり合う良い機会になりました。

主催者も、参加者もともに、つながりあえた一日でした!

川西共同保育園をつくり育てる会を支えて下さっている、OBの皆様、賛助会員のみなさま、いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

川西共同保育園は、今年も元気にがんばりますよ!未来を担うこども達のために!働き続ける保護者のために!