畑の恵みに感謝!食べるよろこびいっぱい!

1月20日(土)デイキャンプで、4・5歳児クラスのこども達は、能勢電車に乗って、妙見口にある畑まででかけてきました。

 いってきま~す!

歩く速度が、ずいぶんと速くなり、あにィ歩き(とっても早足です)に近づいてきました。予定していた電車よりも1本早くついたのでした。

きっと気持ちも、たのしみいっぱいのデイキャンプに向かっていたから、スタスタ足も進んだのでしょうね。

 結構急な坂道です。

あにィとご対面!「あにィ~!あにィ~!」

 おはよう!もぐらがでたんだよ!

 こちらがそのあな・・・わかるかしら?

さっそく冬野菜を収穫しました!まずは、ぞうぐみ(5歳児)さん!

 まるだいこんです。

 う~~~~ん!

 みて~おおきい!

 あらって、包丁で切りました!

らいおんぐみ(4歳児)さんは、ヤーコンを収穫しました。この土地ならではの作物です。

 力が入ります!

 みてみて~ほれたよ!

 どんなもんだい!

こども達が、収穫を楽しんでいる間に・・・・

 仕込んで・・・

おいしくいただいたのが、こちら・・・・

 みそあじ!

 しょうゆあじ!

 ヤーコンのてんぷら!

 早々に売り切れ!つくだに!

 ぎんなん!

畑のごちそうをおいしくいおただきました。

 もぐもぐ、ほくほく。

 おいし~。

 すすむすすむ~

おなかも、こころも、満たされたのでした。

帰りの電車では、ほっこりして、笑顔いっぱいのこども達なのでした。

 にん!

 いいかおでしょ~。

Aくんが、手に持っているものは、探険中に見つけたものです!「うわ~、これいいやん!」

せつぶんの日に、やってくるであろう「おに」を追い払うためにつかおう!他にも、協力し合って、とげとげの葉なども見つけていたこども達なのでした。

春から、積み重ねてきた「デイキャンプ」も1年、2年と経験するうちにとてもたくましくなってきたこども達です。

不便な中での食事も!どうするん?なんていうこはいなくて、食べる喜びに満ち溢れていたのでした。

畑の中のぐじゅぐじゅの地面だって、ずぼっとはまる水たまりだって、どろどろだって、「きもちわるい~」でなく、「たのしい!おもしろい!」と感じられる

こども達なのですよ!