ぞうぐみさんのお昼の時間!

10月の運動会を終えてから、お昼寝の時間が無くなり、5歳児さんならではの活動を重ねています。

そんなこども達のとっても真剣な表情をお届けしたいと思います。

絵具!筆を使って~、ぐっと集中・・・・・

 色を作ります。

 丁寧に色づけ!

静かな空気が流れています。とっても楽しそうです。

クリスマスには、針と糸を使って、くつしたづくりをしました☆

 型紙を切って・・・

 糸をとおして・・・

 小さな穴に・・・・

 さあ~縫うよ!

 どう?そうそう・・・

 ほら、縫えてきたよ!

他の保育園でも、取り組まれているところもありますが、川西共同保育園でも5歳児クラスの後半になると、お裁縫をとりいれています。

お裁縫は、とても繊細な手指の活動です。目でしっかりと手元をとらえながら、指先を使って縫い進めていきます。

小さな針の穴に糸を通すのもひと苦労です。ちょっと難しいことに、挑戦しているこども達の瞳は、とっても輝いていますよ!