ひよこちゃんの秋!

秋といえば、おいも!かき!ですね。ひよこぐみ(0歳児)のこども達にも体験させたい!の思いから、園庭でおいもほりごっこをしました。

毎年、近くの畑にお芋掘りに出かけているのですが、今年は不作だった為に、ひよこぐみさんは、擬似経験することになったのです。

 手づりのつるとはっぱですよ!

畑の畝に見立てて、おいもを土の中にうめて・・・・・

「うんしょ!とこしょ!うんしょ!とこしょ!」

  なんだ?ひっぱってみよう~。

  ひっぱると、すっぽ~ん!と土の中からおいもが!初めての体験で、こども達はキョトン!

  ん?なんだこれは?

  でてきた~。

掘ったおいもは、その日の給食で、おいもごはんにして食べましたよ。

おいも掘りの経験とつなげて、お部屋にもおいも畑を作りました!

  すっぽ~ん!

ユニ~クな壁面でしょ!こども達がタンポを使って、ポンポンとえのぐ遊びを楽しんだものが、おいもにだいへんし~ん!!

経験とつながっているから、壁面を指差して、大喜びのこども達なのでした。

 

それから、柿とりにも出かけましたよ。おおきな柿の木!鈴なりの実に興味津々でした!

 これはなんだ?

 つるつるしてる~。

一人一つずつ枝からもぎとりましたよ。その場で皮をむいて、収穫したての柿をパクリッ!

 おいし~。

 どんな味かな~?

 しっかり味わって・・・。

おいしくって、「もっともっとと~」と、泣き出してしまう子も・・・・

 うわ~ん!ちょうだいよ~!

甘くてとってもおいしい柿でした。お芋掘りに、柿とりとなかなかできない貴重な体験。とっても素敵な秋の一日を過ごせたのでした。