お誕生日クッキング

今日、らいおんぐみ(4歳児)がお誕生日クッキングをしましたよ。

らいおんぐみは毎月、誕生月の子どもたちでメニューを相談して自分たちで作りたいもの、食べたいものを考え決めています。

今回は【ドーナッツ】!!

子どもたちが自分たちでできるように・・・と焼きドーナッツにしました。

豆腐と小麦粉、おから、砂糖、きな粉とよーくこねて・・・

 

こねた生地をドーナッツの形に!!

へびのように伸ばして輪にしてくっつけるも良し☆

長く伸ばしてネジネジ輪にしても良し☆

太ーい輪にしても良し☆

 

色んなドーナッツが出来ました!!

みんなで味見もうれしくて・・・

 

たくさんできたし、みんなにもあげたい!!ということで他のクラスにもおすそ分けしてくれました。

ありがとう!!らいおんぐみさん!!