つくってあそぼう!

お弁当日に、電車に乗って、一駅のたびに出かけたこども達!

楽しかった電車でのおでかけだったので、1・2歳でいっしょに、でんしゃをつくって遊びました!

ダンボール電車です~!たっぷりと、シール貼りをしました。とってもとっても楽しみながら向っていたこども達でした。

 むちゅうです!

「こっちもはる?」 「いっぱいになってきたね~」 「もっとしようっか!」 「みてみて~すごいねー」とおしゃべりがはずんでいました。

 こちらもむちゅうで・・

すきながらのものを選び、並べて貼ったり、あちこちはったり、何かを描いているつもりだったり・・・・。

ひももつけたら、できあがり~!さっそくでんしゃごっこがはじまりました。

 でんしゃ、しゅっぱ~つ!

 線路をつなげて・・・

「いっしょにいきましょ~」 「ガタンゴト~ン、ガタンゴト~ン」 「どこいきます?」 「どうぶつえんにいきましょ~」と、

つもりの世界は、ひろがるのでした!

 うずらのでんしゃでした!

経験したことは、再現してあそばずにはいられないこども達です。ままごとあそびも、おうちでの食卓が再現されて、口調もおかあさん

のようだったり、保育園の給食室の先生のつもりだったり、お誕生会を再現していたり、生活と遊びがつながっています。

こども達が、「ともだちといっしょにしたね~、たのしかったね~、またしよね。」と感じられる毎日を、重ねたいなと思います。

         こども達が主体的に過ごす「生活と遊び」がある保育園って、やっぱりいいな~!