おひさまルーム ブログはじめました

永らくカテゴリーだけとなっていましたが・・・。 

おひさまルームも開設から3年が経ち、市民のみなさまにも少しずつ知っていただけるようになってきた今日この頃。
おひさまルームのことをもっとたくさんの方に知っていただきたいと思いブログを始めました。

おひさまルームは現在のところ、川西市唯一の『病後児保育』の施設です。
『病後児保育』って「病児」と何が違うの? と思われる方も多いと思います。

正確に「病児」と『病後児』の線引きをすることは難しく、これが病児。これは病後児。
という正解はありません。 実際に今までに利用された方にはなんとなくご理解いただけるかもしれませんが...。

おひさまルームは『保育園に併設』しています。
医療機関に併設ではないので、利用の前には医療機関を受診していただく必要があります。
『保育園に併設』しているというところでは、感染力の強い病気(麻疹や水ぼうそう、細菌性の胃腸炎など)は利用していただけない場合もあります。

しかし、川西市に一つしかないというところでは、できるだけ多くの方に利用してもらいやすいように、その日の空室状況や利用のお子さんの病状によってお預かりの可否を決定しています。 お困りの際は一度ご連絡下さいね。