ハセガワミヤコさんが保育園にやってきた!

Dsc02722 保育園の「絵本とうたの会」にハセガワミヤコさんがきてくれました。

「電車にのって」「ぞうくんのさんぽ」「スイミー」「スーホーの白い馬」の絵本に音楽をいれての読み聞かせをしました。ハセガワミヤコさんが曲をいれてくれることで、絵本の情景がうかんできます。子どもたちも本物の音楽にひきこまれ、真剣なまなざしで食い入るように絵本を見ていましたよ。

Dsc02720 絵本の読み手もよりいっそう読み聞かせに力が入ります。

Dsc02729「スーホーの白い馬」を読んでくださったのは、長年ご自宅で文庫活動をしてこられた永尾さんです。少し、長く難しいお話ではありますが、永尾さんの静かで落ち着いたお話しぶりに子どもたちもお話の中にどんどん引き込まれていきました。

いつもと違った雰囲気の中でのお話は、とっても心地の良い時間でした。ハセガワミヤコさんとは、また来年会おうねと約束をしました。また会えるといいな・・・・・・・。